【重要】新型コロナウィルス対応について・About COVID-19

【2020年8月5日更新】 ご来院時の受付手順について

<重要なお知らせ>

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、下記に該当される方はご来院をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
〇発熱37.5度以上(当日を含む14日以内)がある
〇風邪症状(咳、鼻水含)、それ以外の体調不良がある
〇味覚・嗅覚に異常を感じる
〇人が密に集まり過ごす空間に集団で集まった
〇感染した人と接触した
不安な場合は診療時間内にお電話でご相談ください。

<ご来院時のお願い>

マスクを必ず着用ください。
●できる限り自宅採精をお願いしております。
付き添いのみでのご来院はご遠慮ください(静脈麻酔などでお帰りの際の付き添い、通訳目的の付き添いは除く)。
※三密を避けるため、ご予約のない方の診療フロアへの入室はお控えください。

<受付前に必ず実施をお願いしたいこと>

①アルコール手指消毒

入口で手指の消毒をお願い致します。

②AI検温モニター

自動検温され、体温が表示されます。
体温異常時、マスク未着用時にはアラートが出ます。

③体調管理票の記入と提出

検温スペースに設置されたテーブルに
体調管理票が設置されておりますので、ご記入をお願いします。

 

④自動再来機での受付

 

 

 

 

 

 

上記が、患者さまにお願いしたいご来院時の手順となります。
ご理解いただきご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

【凍結更新について】
凍結保存物の更新(1年目、2年目)は、
書類と合わせて現金書留によるお手続きのご協力をお願いしております。
凍結保存物の更新3年目には、対面での診察を行っております(2020年9月1日から再開)。

【6月24日更新】

6月19日から、全ての都道府県との移動の自粛が解除されたことを受け、
以下ご来院の皆さまにお願い申し上げます。

<ご来院の方へのお願い>
●ご来院時にはマスクを必ず着用ください。
●当面の間、できる限り自宅採精をお願いしております。
付き添いのみでの来院はご遠慮ください(静脈麻酔などでお帰りの際の付き添い、通訳目的の付き添いは除く)。※三密を避けるため、ご予約のない方の診療フロアへの入室はお断りいたします。

<以下の症状がある方はご来院をお控え下さい>
□ 37.5度以上の熱がある。
□ 2週間 以内に風邪の症状や37.5℃以上の発熱があった。
□ 咳や息苦しさ(呼吸困難)がある。
□ におい、味がわからない。
□ 1ヶ月以内に渡航歴がある。
□ ご家族や同僚に新型コロナウイルス感染あるいは感染疑いのある方がいる。

<5月6日更新>

新型コロナ感染症により緊急事態宣言延長が発表されました。

岩手県の方針にのっとり、当院では県外からのご来院を一時的にお断りさせていただいておりましたが、
5月8日からは以下の方針に変更致します。

〇特定警戒都道府県(東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡)から移動されてきた方は2週間の待機していただいてから、ご来院ください。

〇特定警戒都道府県(東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡)から移動してきた人と接触した方(職場を含む)方は、接触日から2週間の待機していただいてから、ご来院ください。

【ご来院の方へのお願い】
●ご来院時にはマスクを必ず着用ください。
●当面の間、できる限り自宅採精をお願いしております。
●付き添いのみでの来院はご遠慮ください(静脈麻酔などでお帰りの際の付き添い、通訳目的の付き添いは除く)。
※ご予約のない方の診療フロアへの入室はお断りいたします。

【以下の症状がある方はご来院をお控え下さい】
□ 37.5度以上の熱がある。
□ 2週間 以内に風邪の症状や37.5℃以上の発熱があった。
□ 咳や息苦しさ(呼吸困難)がある。

皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<4月18日更新>

新型コロナ感染症により緊急事態宣言が全国に拡大されました。
本事情を鑑み、大変申し訳ございませんが、県外からのご来院を一時的にお断りさせていただくこととなりました。※緊急事態宣言の5/6までとさせていただきますが、今後も政府の発表に伴い、変更させていただきます。

また、該当期間中にご本人・ご家族・職場内で都道府県をまたいだ移動、転居、該当する方と接触がある場合については、その日からさらに2週間待機の上、体調に異常がないことをご確認されてからご来院願います。

<4月11日更新>

【ご来院の方へ】
●ご来院時にはマスクを必ず着用ください。
●当面の間、できる限り自宅採精をお願いしております。
●14日以内に東京、大阪、神奈川、千葉、兵庫、埼玉、愛知、北海道、福岡など感染拡大地に行かれた方、もしくは転入された方の受診は体調に変化がなくても2週間待機の上ご受診くださいますようお願い申し上げます。
付き添いのみでの来院はご遠慮ください(静脈麻酔などでお帰りの際の付き添い、通訳目的の付き添いは除く)。
※予約のない方の診療フロアへの入室はお断りいたします。

【凍結更新について】
●凍結保存物の更新は、窓口での扱いを停止しております。
書類と合わせて現金書留にてご送付ください。
なお、通常3年目に行う対面での診察は、本事情を鑑み次年度更新時の対面診察とさせていただきます。
3年目更新の方も書類と現金書留による更新をお願い致します。
誠に恐れ入りますが次の症状がある方や条件に該当される方の来院をお控えいただくこととなりましたのでご案内申し上げます。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある、または、直近2週間以内に同様の症状があった
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。
●熱や咳の症状の有無に関わらず、強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある。
罹患者が増加しているエリアへの渡航歴がある、または、罹患者と接触した可能性がある。

<3月31日更新>

新型コロナウイルスに感染した患者から、嗅覚や味覚の異常を訴える声が相次いでいることがニュースでも大きく取り上げられております。
当院では、次の(1)~(3)の症状がある方や条件に該当される方には以前より来院を控えていただきますようお願いしておりますが、この度新たに嗅覚や味覚の異常を感じる方にも念のためご来院をお控え頂きたく(4)を追加することとなりました。

(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある、または、直近2週間以内に同様の症状があった
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
(2)熱や咳の症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
(3)罹患者が増加しているエリアへの渡航歴がある、または、罹患者と接触した可能性がある
(4)嗅覚や味覚の異常を感じる
また、上記のような症状がなく、通常通り来院いただく患者さまに置かれましても、
マスクの着用や、受付に設置しているアルコールでの手指消毒・検温など感染予防へのご協力をお願いいたします。

患者さまのご協力へ感謝申し上げますとともに、一日も早い収束を願っております。

PAGE TOP